アイネット株式会社

アイネット株式会社は、顔の見える見守りサービス(緊急通報システム)を提供しています。

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

検索

 

アーカイブ

 

最近のエントリー

 

最近のコメント

Powered by
WordPress 3.2.1

2017年8月18日

北海道旅行

7月13日から15日まで、北海道への社員旅行がありました。

日頃の行いがよいのか、沖縄より暑いという道民も驚く暑さでした。

初日はすすきのに泊まり、富良野のラベンダー畑に行きました。

前から「北の国から」は大好きで、毎回泣きながら見ていました。車中のバスガイトさんの、ファーム富田のご夫婦の話や北の国からの話を聞いて涙を流しました。

※ファーム富田のラベンダー畑です。

翌日は、札幌の時計台・北海道神宮・小樽観光でした。ヴェネツィア美術館でドレスを着て写真を撮り、まだお嫁に行けるなどと言って笑いました。

 

小樽の昼食は「なると」と言う鳥専門のお店で、(若鶏半身揚げ)を食べて来ました。塩味で外がパリパリ

中はジューシーで美味しかったです。(食べるのが辛かったですが、食べ応え十分でした)

石原裕次郎記念館にも足を運び見学してきました。

(※裕次郎記念館は今年で閉館されるそうです)

昔、テレビで見た車やバイクが展示されており、館内には裕次郎の愛用した車・船・主演した映画など

沢山の物が展示されていました。

やはり小樽運河と言えば(夜景も見たかったのですが)

夜は高級寿司を食べて、体重もかなり増えました。

冬の時期しか来たことがなく、暑さでバテそうでしたが楽しい旅行でした。

リフレッシュ出来て、また仕事を頑張ろうと思いました。~小柳~

 

 

 

 


 

2017年7月25日

「滝沢ビッグルーフ」に行って来ました。~岩手~

岩手県滝沢市、滝沢市役所の目の前にできた「滝沢ビッグルーフ」に行って来ました。

名前の通りのビッグルーフ!(=大きな屋根)テラスもあり、目の前には市役所が見えます。

中はロビーからおしゃれです。この日も家族連れや習い事に通う人など、住民の方が沢山いらっしゃいました。

ルームや学習コーナー、クッキングスタジオ、キッズスペースのある図書館(撮影禁止でした…)など個人で利用できるスペース、さらには観光案内や産直(宮古産の鯖弁当がおいしかった!)、レストランまで!書ききれないほどの施設が収容されています。

運営は民間に委託されているようで、営業時間も夜9時まで。仕事が終わってからの趣味や買い物にも心強いですね。

たくさんの人が集まって、たくさんの人が関わって、交流施設も私がイメージしているものはもう時代遅れなんだなと、多少落ち込むと同時に驚かされました。良いもの、新しいものに意識を向けていないとすぐに置いて行かれてしまうなー、と思いながら、今度はここで何をしてみようか悩んでみようと思います。

~田屋~

 

 

 

 

 


 

2017年7月24日

いわき探訪④ 「いわきの紫陽花」

今回も、「いわきの見どころ」を紹介します。

今の時期だと紫陽花が綺麗な時期ですね。

ということでいわきの 紫陽花の綺麗な場所に行って来ました。

 最初は四倉の波立海岸にある、波立薬師です。

いわきの紫陽花寺とも言われ、たくさんの紫陽花が咲いていました。

次は波立から北に15分位車で移動すると、いわき市の最北の駅末続駅です。

ここは駅の近辺に何千株の紫陽花が咲いています。

(末続駅は無人駅ですので、ホームに入れますが電車の往来に迷惑をかけないようご注意ください)

道路から低い所で咲いているので、残念ながら車から見ることができません。

気候のせいかあまり「見事」と言うほどの咲き具合ではありませんでした。

撮影した時も快晴だったので色映えがしなかったかもしれません。  

やはり「紫陽花は小雨の時が綺麗」かもしれないですね。              

  ~いわきサービスセンター 小野~


 

2017年7月16日

東北の玄関口に行って来ました。

 

甲子園高校野球で使われるフレーズ「優勝旗白河の関超なるか」で有名な白河の関跡に来ました。

立派な大木です。関所があった時から立っていたかなと思うと歴史を感じました!

空堀といって敵の侵入を防ぐために掘った空堀跡だそうです。色々考えていて、アイネットでも学べる知恵はあるのかなぁと思っちゃいました!  ~須藤~


 

2017年6月6日

「じいちゃん」

今の季節になるとお花屋さんにサルビアが並びますね。サルビアを見るとじいちゃんを思い出します。
私が子供の頃、夏の暑い日に、じいちゃんが庭を見て「サルビアの赤はパーッと映えて良いな」
と言いました。

じいちゃんもお花を見て、綺麗だと思うんだ‼と思ったのを覚えています。

ごめんね…。じいちゃんだって、お花を見ればそう思うよね(笑)

私は今、薔薇を大切に育てています♪

これを見たらじいちゃんも綺麗だなぁと言ってくれるかな…。
今は、私の薔薇で家に来て下さった方、通りがかりに見て下さった方が、少しでも癒されたり喜んで頂けたら嬉しいなと思っています。
~菅野~


 

今年も銀山湖の季節がやって来た。~南会津~

もちろん行ってきました!銀山湖♪
前回ブログで紹介した「親子対決」から4年。息子に銀山湖に釣り行くけど一緒に行く?と聞くと「行かない」…(T_T)
中学になると相手にされないですね。そんな訳で今回は1人での釣行となりました。

午前3時に出発し1時間程で到着。出発時は雷雨で釣りになるか不安でしたが、雷は止み風雨。おまけに気温は朝7℃→日中10℃と寒い、とにかく寒い。日頃の行いを見られてしまったのでしょうか…
それでもカッパを着て釣り開始。あちこちと場所を変えポツポツ釣れ出しました!ただ風雨と寒さで体が冷え心が折れそうになりますが、釣りを止めることができません。釣り人の悲しい性か‼︎

 

(時折雨が止み気持ちを切り替えます)
突然轟音を立て船が近づいてきます。奥只見遊覧船です。新潟県に通じる国道は雪で通行止めなので、この遊覧船を利用して尾瀬国立公園を目指します。

寒さと戦いましたが限界を迎え終了。釣果はご覧の通り

行きは夜道を走ったので景色がわかりませんでしたが、6月なのにこの残雪。

~平野~


 

2017年5月30日

「ふれあい茶会」~会津美里町~

会津美里町にある、向羽黒山城跡で「第16回ふれあい茶会」に、家族で行って来ました。あいにくの曇り空で時折小雨まじりの中大勢の方がいました。お茶会と言うことで、着物の着付けコーナーもあり、中には着物で来られた人も沢山おられました。各お茶会の場所までは、バスでの送迎もあり、山道を登る必要もなく高齢の方や子供連れの家族も見られました。

 

私達は、3番目の石州茶道宗家と言う所で頂きました。3本の竹に吊るされた鉄のお湯の容器、その下には炭の鉢、奥に見えるは会津若松市内が一望出来る場所で晴れてたら凄く良かったと思います。お茶が出来るまでの、一つ一つのゆっくりとした作法、静寂の府陰気の中、和菓子が配られ、食べながら見ていました。食べ終わる頃お茶も出来、なんと私がそのお茶を頂け、丁度良い温度にほのかに漂う抹茶の香りで、緊張しながら飲みましたが、甘苦さの風味で初めての体験でした。

「本来、お茶と言うものは、和菓子を頂いた後に、お口の中の甘さを取るために飲む物」だと聞かされ、納得しました。私の息子は喉が渇いていたので、一気に飲みほし苦いと言い、子供ながらに良い経験をしたと思います。

~古田~


 

2017年5月17日

「癒し」~風雅堂&檜原湖遊覧船~

会津風雅堂で、鶴ヶ城太鼓を見てきました。大太鼓・中太鼓・小太鼓・笛のリズムに合わせて人が入れ替わりながら

演奏する様子は見事なもので、感動しました。また、太鼓の振動が体中に響き渡り、大人も子供も楽しんでいました。

その後、獅子頭がお客様の頭をパクパクと噛んで、福が来ます様にと会場内を回りました。

桧原湖遊覧船からの裏磐梯は、冬から春へと様子を伺わせ、山桜が咲いていました。磐梯山も表から見る景色は男性という感じで、裏から見る景色では、女性の様にも見えふたつの顔を持つ素敵な山でした。又、吾妻山を眺められ心洗われました。

~山本~

 


 

「須賀川牡丹園に行って来ました!!」~須賀川~

「立てば芍薬座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

美しい女性の姿や立ち振る舞いを形容した言葉にもあるように、牡丹は本当に品格があって華やかな花ですよね。

そんな花が咲き乱れてるなんて、さぞかし綺麗だろうとずっと前から行ってみたい場所だったんです。

残念ながらまだ見頃にはちょっと早かったのですが、それでも大輪の花はあでやかで存在感バッチリ。いい香りに癒されます。

うす桃色から赤紫までいく重にも重なる花びらが本当にキレイでした。

園内には売店もあってお弁当も美味しかったし、日本庭園をのんびり散策するだけでもいい所だと思います。

牡丹の開花時期は入園料500円かかりますが、6月から3月までは無料で入れるそうなので、是非また行ってみたいと思います。

参考までに、売店にあった自販機も牡丹というこだわりぶりでした。

~関口~


 

2017年4月27日

「専務と幸福の木」~会津若松 アイネット本社~

「最初は5つの花が咲き、日を益す毎に花が咲きました」

「2~3日後には、沢山の花が咲き、においも漂うようになりました。(菊の様なにおいでした)」

 

「 5日後には満開になり、においもきつかったです」

 

専務が、アイネット入社時と共に幸福の木もやってきました。

幸福の木は、5~10年で咲くと言われてますが、なんと「28年ぶり」に花がさきました。

高さも1m65cmと大きく成長しました。~古田~

 

 


 

 

アイネット株式会社
〒965-0832 福島県会津若松市天神町30-52
TEL 0242-26-4934 FAX 0242-27-1013
E-mail info@mimamori.co.jp
Copyright © 2009 アイネット株式会社 All rights reserved.