アイネット株式会社

アイネット株式会社は、顔の見える見守りサービス(緊急通報システム)を提供しています。

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
 

検索

 

アーカイブ

 

最近のエントリー

 

最近のコメント

Powered by
WordPress 3.2.1

2019年9月9日

「相馬野馬追祭場って広〜い!!」~相馬~

人生初相馬野馬追祭場に立ち寄りました〜
めちゃくちゃ広〜い敷地です!
野馬追行事があれば参加したい気持ちにもなりますよ〜
毎年7月末の土・日・月曜日に野馬追行事が行われていますが‥
今年は、もう9月でひと足遅かった(涙)

起源は、鎌倉開府前との事です!
仕事では何度も来てますが、南相馬ってすごい所なんだと感銘を受けました。
来年は行事を観に来たいと思います!


馬が亡くなったときは、生前の労に感謝し霊を慰める供養塔として建てらたとの事ですが、行事に参加する人々や地域の人々までも見守ってくれてる石碑に感じました。
なのでしっかりとお参りさせて頂きましたよ!

ありがとうございました〜

~須藤~


 

2019年9月2日

「将来は、名所か⁉」~平田村~

この夏 久々に平田村へ

アジサイの花見に!

いやー凄い所になっていた

まずは見て…

  

場所はジュピアランド

平田村 = 芝桜 のイメージを覆す壮大さ

初めて見に行った、5年前よりも進化してた

世界のアジサイを集めてるらしい

 

完成形じゃなく、まだまだ発展中なのも凄い

アジサイの名所への期待大

来年も、行くぞ!

~小林~


 

2019年8月20日

「我が家の馬はきっと一番」~相馬~

早いもので、今年もお盆が終わりました。
いつもなら、朝晩も涼しくなりますが、まだまだ暑いですね。

お盆に、精霊馬と精霊牛を作りました。

お盆になったら仏様が馬に乗っていち早く家に帰ってこれますように…。
帰りは牛に乗って周りを眺めながらゆっくり帰って頂きますように…。
と言う意味があるそうです。

子供の頃に、実家で作っていたのは、凄く大きなキュウリとナスの精霊馬、牛でした!ご先祖様がいっぱいだからでしょうか(*^^*)

我が家はスマートな馬と牛です♪
義父、娘もきっと喜んで乗ってくれたと思います。
来年も作るからね\(^o^)/

~菅野~


 

2019年8月14日

「夢舞台 大桃」~南会津~

うだるような暑さが続いてますが、夏楽しんでますか?ここ南会津は短い夏の到来中です。イベント盛り沢山!
8月の1週目に大桃の舞台で歌舞伎があります。歌舞伎と言えば檜枝岐歌舞伎が有名ですが、大桃にも素晴らしい歌舞伎の舞台があります。ぜひ立ち寄ってみてください。

  
大桃の舞台は農村舞台で国の重要有形民俗文化財に指定されてます。そんな貴重なものとはつゆ知らず、今更ですが子供の頃は自転車で駆け上がったり、おにごっこしたりキカンボーしてました!

  

今年は、田島祇園祭屋台歌舞伎、小鹿野歌舞伎、青柳八木節傘踊り、早乙女踊り、久川城太鼓に出演頂きました。

私は駐車場係で日光浴です。炎天下でフラフラしてたら生ビールの差入れ、ありがとうございます!生き返りました(笑)事故がないよう頑張りました。

地元の手打ち蕎麦、イワナの塩焼きなど出店もあります。すげー美味っす!


第2のイベントはイワナのつかみ取り!
こちらも実行委員として頑張りました。以前も行われてましたが、復活です。
子供達が、まだかまだかと大はしゃぎ!初めは元気なイワナに悪戦苦闘してましたが、イワナも観念したのか、慣れた子は次々と捕獲。

 
イベントの後は大人の楽しみ♪
夢舞台の打ち上げ、つかみ取りの打ち上げ、打ち上げサイコー!ビールもうまい‼︎これが楽しみでやってるのかな(笑)
普段あまり関わらない方、初めて話す方も多く居ますが、こうした地元のイベントで一つになるって最高です。
早くも来年に向けての話し合いも始まったりもして、やる気満々。
短い夏に感謝し、今を楽しむって良いですよね。皆さんはどんな夏過ごされてますか?
来月は伊南川鮎まつりもあるので、南会津にきてけやれ〜

~南会津 平野~


 

2019年7月23日

「裏磐梯花火大会」 ~裏磐梯 北塩原村~

午後3時からイベントスタート。
川桁謡真鼓楽会の演奏。

                     

寝太鼓は珍しい演奏方法で腹筋、背筋、上腕二頭筋を振る活躍。素晴らしい演奏でした。

日が暮れて檜原湖を流れ出でたる灯籠流し。心洗われる様でした。

         

一般協賛の花火の後に40分程の色とりどり、華やかな連発花火。
檜原湖名物水面から打ち上げられる花火も絶賛。思わず歓声「たまやー」

裏磐梯の夜は肌寒かったけど、気分スッキリ素敵な夜を過ごしてきました。

~山本~

 


 

2019年7月10日

「ローズガーデン」 ~福島~

福島市にある、佐藤梨園ローズガーデンへ行ってきました。
ここはもともと梨園なのですが、その周りが見事なローズガーデンになっています。

まず目に飛び込んできたのは、結婚式の撮影にも使われているというハート型のアーチ!
淡いピンクのバラで作られたアーチは可愛らしさ満点で、花嫁さんにピッタリ。
とにかく個人で育てられたとは思えないほどの出来栄えの数々で、広い広い敷地内をひと回りしても飽きる事はありませんでした。
花の素晴らしさももちろんですが、何とも言えない香りにも癒されます。

 

こんなにすばらしいローズガーデンですが、なんと入場無料なんですよ。
みなさんも是非行ってみて下さい。

~関口~

 


 

2019年7月6日

「家族ドライブ」~裏磐梯~

あいにくの曇り空でしたが、久々に家族でドライブに行って来ました。
まずは、桧原湖に行きました。観光客が余りおらず、ボートや遊覧船が寂しく係留されていました。

裏磐梯に行くときは、いつも寄っているパン屋さんに向かいました。

「ささき亭」と言うパン屋さんです。ここは、朝8時から開店していているため

お昼過ぎに行くと品数が無くなりますので、注意です。

(最低でも、11時前に行くことお勧めします)

  

チーズパン、ソーセージパン、全粒粉パンです。全粒粉ぱんは、薄く切って食べると言いそうですよ。(私たちはチーズ・バターを乗せて食べました)

店内でも食事出来ますが、私達は午後2時頃行ったので、見ての通りこれだけしか買えませんでした。(残念・今度は早く行こうと思っています)

近くにある休暇村裏磐梯の駐車場で食事をしました。

購入時に店で温めなおしてくれるので、美味しく頂きました。

  

 

その後、食後の散歩・息子がボート乗りたいと言うので、五色沼へ行き三人で久しぶりに楽しみました。
最初乗り初めは怖がって、早くボート漕がないでと言っていた息子も、段々と慣れてきて、僕も漕ぐと言って私と並んで漕ぎました。
あいにくの曇り空で、噴火口は綺麗に撮れなかったですが、風も無く肌寒くもなく丁度良い天気でした。湖水も透明で綺麗でしたよ。
30分、700円でしたが、楽しかったです。(翌日肩が筋肉痛になり、痛かったです)
売り場で土産物見ていたら、五色沼散策していた観光客が、熊が出たと言っていました。襲われなくて良かったですね。やっぱり大自然ですね‼️皆さんも散策されるときは、クマよけ鈴や、ラジオ等で人間がいるよと、知らせて下さい。熊は、目が悪いので、光・音には敏感だと言うことです。
梅雨で気温差があり体調崩している人もいますので、皆さんもお身体に気を付けて、乗りきって下さい。〜古田〜

 


 

2019年6月27日

菜の花畑~喜多方市三ノ倉高原~

 

喜多方市の三の倉スキー場は、春は菜の花畑、夏はひまわり畑、秋はコスモス畑へと姿を変えます。

今回は、春の菜の花畑に行ってきました。夏のひまわり畑に行ったことがあったのですが、菜の花畑ははじめてでした。私が行った日は快晴で、空の青と菜の花の黄色のコントラストがとても綺麗でした。
丘の上には、鐘があり、それを鳴らすと幸せになれるとか。沢山鳴らしてきました!

今年は、元号が令和になったことを記念して、菜の花畑も令和の文字が浮かび上がるようになっているとのことで、期待して行ったのですが、残念ながら、かろうじて何とか見えるかなぁという感じでした.

この歳になって、自然や花の美しさを改めて感じ、癒されています。春は緑が生い茂り、花が咲き乱れ、本当にいい季節ですね。これからは、アジサイやあやめが綺麗な季節になります。

梅雨の季節でもありますので、皆さんも体調に気をつけながら、花に癒されてみてください。

~吉田~


 

2019年6月17日

のんびり温泉いわなの里~郡山~

アルパカ牧場
郡山にあるアルパカ牧場に行ってきました。


アルパカは夏になるので顔だけ残して毛を刈られて思っていたのとちょと違いました。

ガチャガチャで餌を買って アルパカにあげました。
一匹ずつ順番にと思ってると脇から頭の所が白いアルパカがきて他のアルパカにツバを吐いて威嚇して自分だけ餌を食べてました。


そのアルパカはタンゴという雄で食いしん坊なんだそうです。


おとなしいイメージだったのでビックリして餌やりがちょと怖かったです。

~平野~


 

2019年6月7日

「お茶会と民謡・雅楽コンサート」~会津若松市~

6月2日、会津若松市可月亭庭園にてお茶会と民謡コンサート、そして高橋酒造蔵では雅楽演奏会が行われました。

 

松平藩主時代に茶室『可月亭』があり藩主が狩りをした帰りに休息場所として利用したそうです。
松平五代藩主の招きにより御薬園を築庭した際に攬勝庭と共に造られたと言われており心字の池もあります。
因みに今の当主のお母様は、以前アイネットの加入者様で私も住まいに訪問させて頂いたので懐かしかったです。

新緑の庭園で抹茶を頂き、迫力ある民謡も心に沁みました。

  

雅楽演奏を生で聴いたのが初めてでしたので、とても感動しました。蔵の中での古典演奏は厳かで和を奏でるテーマに合っていました。

 
身近な所で貴重な体験をし、友達とランチに行き楽しい一日になりました。

~小松~


 

 

アイネット株式会社
〒965-0832 福島県会津若松市天神町30-52
TEL 0242-26-4934 FAX 0242-27-1013
E-mail info@mimamori.co.jp
Copyright © 2009 アイネット株式会社 All rights reserved.