アイネット株式会社

アイネット株式会社は、顔の見える見守りサービス(緊急通報システム)を提供しています。

カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
 

検索

 

アーカイブ

 

最近のエントリー

 

最近のコメント

Powered by
WordPress 3.2.1

2019年10月31日

「イナゴ」~会津若松~

私が小学生の頃、小学校で秋の収穫祭行事があり、イナゴを獲ってクラブの活動費に充てていました。

国際連合食糧農業機関(FAO)によると
昆虫は栄養豊富で、例えば、牛肉は100グラム当たり鉄分が6ミリグラムだが、イナゴは100グラム当たり8~20ミリグラムという。

いなごは、高タンパク質、低脂肪でヘルシーな食べ物で、北海道、九州以外の地域で食べられているそうです。
他にもビタミンB2 ビタミンE 鉄 亜鉛 銅 マンガンが豊富だそうです。

最近は農薬の関係でイナゴが出なくなったそうです。

皆さんもいかがですか!

佃煮!美味しいです。
たまにスーパーで見かけると買ってしまいますね。両親と私は喜んで食べますが、妻と娘達は絶対に食べません。

~星~

 


 

2019年10月25日

「仕事の帰り道」~北茨城市~

茨城県から福島県へ仕事の帰り道、素敵な休憩場所
を見つけました。ここは何と、常磐自動車道にある
「中郷SA (下り)」の一角にある公園です。

高速の喧騒から離れ、穏やかな「野口雨情公園」が
整備されていました。童謡詩人の野口雨情は北茨城
市出身です。公園のあちこちに彼の童謡が刻まれて
いました。

高速道路が各地を結び、移動時間も短くなりました
が、待っている人達のためにも、休憩をとりながら、
安全運転を心がけたいですね。……最後に、童謡を
1つ紹介して、会社に戻りたいと思います!

「あの町この町」
1.あの町この町 日が暮れる
日が暮れる
今来たこの道 帰りゃんせ
帰りゃんせ
2.お家がだんだん 遠くなる
遠くなる
今来たこの道 帰りゃんせ
帰りゃんせ
3.夜空に夕べの 星が出る
星が出る
今来たこの道 帰りゃんせ
帰りゃんせ

~(営業担当・佐藤)~



 

2019年10月17日

「美味しい秋」

食欲の秋といいますが、本当に旬の美味しい物がたくさんあります。

梨、ぶどう、栗、柿、秋刀魚、きのこなど、食欲が止まりません。(>_<)

先日、何年かぶりに松茸の土瓶蒸しを頂く機会があり、思わず「日本人に生まれてよかったー!」と叫んでしまいました。香りがよく旨味があり、何とも幸せでした。

私と母は、すでに栄養満点の身体ですが、これからも「美味しい!」と、笑いながら食いしん坊を続けたいとおもいます。(^O^)

―小柳―


 

2019年10月10日

「会津のお祭り」~会津若松~

9月21、22、23日と鶴ヶ城(会津若松城)で会津まつりが行われました。

鶴ヶ城は【荒城の月】のイメージとなったお城とも言われております。

地元なのであまり関心のなかった自分も、今年は戊辰(維新)150年という事で、出かけてきました。

沢山の方がいらっしゃって、朝から行くことを断念・・・。終わり際の夕方、やっと城内にたどり 時代も流れ、新しいものを取り入れるのは良いことですが、時には歴史を振り返り、古くても良いものは次の時代へと繋いでいくことも大切だと改めて感じました。

寒暖の差も厳しくなってきております。皆様どうぞご自愛くださいませ。
~片原~


 

2019年10月9日

「盛岡駅前散歩」~岩手~

岩手県の盛岡駅から5分ほど歩いたところに、地下駐輪場があります。
これまでは、地上のスペースは通路というか、空き地のようになっていましたが、最近、市が委託する商業施設に生まれ変わりました。

先日、ちょっと様子を見に行ってきましたが、北上川河川敷の遊歩道沿いに、カフェやレストラン、ジェラート屋さん等が並び、ちょっと日本ではないような、おしゃれな雰囲気に変わっていました。そんな中、遠野名産のバケツジンギスカンも。

 

もともとは散歩やランニングをする人くらいしか通らない場所で、夕方になるとちょっと薄暗く、少し近寄りがたい場所でしたが、テラス席で食事をする人や、広場で遊ぶ人、休む人で賑わい、すっかり見違えました。

こうして環境さえ良くなってしまえば、駅からも近いし、駐輪場なのでレンタサイクルもあるし、立派な観光拠点です。テラス席で盛り上がっているお客さんを見て、車で来てしまったことを後悔しましたが、今度は久しぶりに電車に乗って一杯飲みに来ようと思います。

~田屋~


 

2019年9月9日

「相馬野馬追祭場って広〜い!!」~相馬~

人生初相馬野馬追祭場に立ち寄りました〜
めちゃくちゃ広〜い敷地です!
野馬追行事があれば参加したい気持ちにもなりますよ〜
毎年7月末の土・日・月曜日に野馬追行事が行われていますが‥
今年は、もう9月でひと足遅かった(涙)

起源は、鎌倉開府前との事です!
仕事では何度も来てますが、南相馬ってすごい所なんだと感銘を受けました。
来年は行事を観に来たいと思います!


馬が亡くなったときは、生前の労に感謝し霊を慰める供養塔として建てらたとの事ですが、行事に参加する人々や地域の人々までも見守ってくれてる石碑に感じました。
なのでしっかりとお参りさせて頂きましたよ!

ありがとうございました〜

~須藤~


 

2019年9月2日

「将来は、名所か⁉」~平田村~

この夏 久々に平田村へ

アジサイの花見に!

いやー凄い所になっていた

まずは見て…

  

場所はジュピアランド

平田村 = 芝桜 のイメージを覆す壮大さ

初めて見に行った、5年前よりも進化してた

世界のアジサイを集めてるらしい

 

完成形じゃなく、まだまだ発展中なのも凄い

アジサイの名所への期待大

来年も、行くぞ!

~小林~


 

2019年8月20日

「我が家の馬はきっと一番」~相馬~

早いもので、今年もお盆が終わりました。
いつもなら、朝晩も涼しくなりますが、まだまだ暑いですね。

お盆に、精霊馬と精霊牛を作りました。

お盆になったら仏様が馬に乗っていち早く家に帰ってこれますように…。
帰りは牛に乗って周りを眺めながらゆっくり帰って頂きますように…。
と言う意味があるそうです。

子供の頃に、実家で作っていたのは、凄く大きなキュウリとナスの精霊馬、牛でした!ご先祖様がいっぱいだからでしょうか(*^^*)

我が家はスマートな馬と牛です♪
義父、娘もきっと喜んで乗ってくれたと思います。
来年も作るからね\(^o^)/

~菅野~


 

2019年8月14日

「夢舞台 大桃」~南会津~

うだるような暑さが続いてますが、夏楽しんでますか?ここ南会津は短い夏の到来中です。イベント盛り沢山!
8月の1週目に大桃の舞台で歌舞伎があります。歌舞伎と言えば檜枝岐歌舞伎が有名ですが、大桃にも素晴らしい歌舞伎の舞台があります。ぜひ立ち寄ってみてください。

  
大桃の舞台は農村舞台で国の重要有形民俗文化財に指定されてます。そんな貴重なものとはつゆ知らず、今更ですが子供の頃は自転車で駆け上がったり、おにごっこしたりキカンボーしてました!

  

今年は、田島祇園祭屋台歌舞伎、小鹿野歌舞伎、青柳八木節傘踊り、早乙女踊り、久川城太鼓に出演頂きました。

私は駐車場係で日光浴です。炎天下でフラフラしてたら生ビールの差入れ、ありがとうございます!生き返りました(笑)事故がないよう頑張りました。

地元の手打ち蕎麦、イワナの塩焼きなど出店もあります。すげー美味っす!


第2のイベントはイワナのつかみ取り!
こちらも実行委員として頑張りました。以前も行われてましたが、復活です。
子供達が、まだかまだかと大はしゃぎ!初めは元気なイワナに悪戦苦闘してましたが、イワナも観念したのか、慣れた子は次々と捕獲。

 
イベントの後は大人の楽しみ♪
夢舞台の打ち上げ、つかみ取りの打ち上げ、打ち上げサイコー!ビールもうまい‼︎これが楽しみでやってるのかな(笑)
普段あまり関わらない方、初めて話す方も多く居ますが、こうした地元のイベントで一つになるって最高です。
早くも来年に向けての話し合いも始まったりもして、やる気満々。
短い夏に感謝し、今を楽しむって良いですよね。皆さんはどんな夏過ごされてますか?
来月は伊南川鮎まつりもあるので、南会津にきてけやれ〜

~南会津 平野~


 

2019年7月23日

「裏磐梯花火大会」 ~裏磐梯 北塩原村~

午後3時からイベントスタート。
川桁謡真鼓楽会の演奏。

                     

寝太鼓は珍しい演奏方法で腹筋、背筋、上腕二頭筋を振る活躍。素晴らしい演奏でした。

日が暮れて檜原湖を流れ出でたる灯籠流し。心洗われる様でした。

         

一般協賛の花火の後に40分程の色とりどり、華やかな連発花火。
檜原湖名物水面から打ち上げられる花火も絶賛。思わず歓声「たまやー」

裏磐梯の夜は肌寒かったけど、気分スッキリ素敵な夜を過ごしてきました。

~山本~

 


 

 

アイネット株式会社
〒965-0832 福島県会津若松市天神町30-52
TEL 0242-26-4934 FAX 0242-27-1013
E-mail info@mimamori.co.jp
Copyright © 2009 アイネット株式会社 All rights reserved.