アイネット株式会社

アイネット株式会社は、顔の見える見守りサービス(緊急通報システム)を提供しています。

カレンダー

2012年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
 

検索

 

アーカイブ

 

最近のエントリー

 

最近のコメント

Powered by
WordPress 3.2.1

2012年1月24日

お守り携帯がテレビ取材を受けました!【仮設住宅に避難中のO様】

伊達市の仮設住宅にお住まいのO様宅を訪問させて頂きました。
仮設住宅の見守り支援に利用されているお守り携帯がテレビ取材を
受けたので、利用者様としてインタビューをさせて頂いたのです。

(KFB福島放送局スタッフから取材を受けるO様)
O様はとても紳士で素敵です。
「子供の頃からスポーツ万能でガキ大将だったんだよ」と茶目っ気
たっぷりにお話し下さる笑顔がとても印象的でした。
一方で、必ず自宅に帰還したいという強い望郷の思いを口にされたとき、
その眼には光るものがありました。

「88年間貯めていた涙が、この10ケ月で流れっちまったんだ」
……返す言葉もなく、私もただ涙がこみ上げました。
でもこれは、決意の涙です。

私達は毎日一緒にいることはできないけれど、避難されている皆さんが
お使いのアイネットお守り携帯を通じて、コールに思いを込めることは
できます。お守り携帯の緊急ボタンを押せば、いつでもセンターが応答
することで「つながっている」安心感を互いに持つことができると思います。

利用者様に心を寄せて、悲しみや喜びを分かち合えるような信頼関係を
結ぶことに、今まで以上に努めようと心に誓った一日となりました。

(O様、本日はありがとうございました!)

今日の取材の模様は
KFB福島放送局  平成24年1月30日(月)
「スーパーJチャン」の中で午後6時17分以降に放送されます。
皆さん、是非ご覧下さい!


 

2012年1月23日

表敬訪問致しました【相馬市】

緊急通報システムで日頃大変お世話になっています相馬市様へ
先日、アイネット社長が表敬訪問致しました 。

(左から、保健福祉部・星部長、弊社社長、常務、相馬店長)

浜通りに位置する相馬市は、昨年の3月11日の東日本大震災に
よる地震と津波の被害を受けた地区ですが、当時は市長をはじめ、
市役所職員が災害対応を連日、不眠不休で行ったそうです。

現在、津波による被害が大きかった沿岸地区の方の多くは、仮設
住宅や借上住宅に住んでいます。今後、慣れない環境で過ごす一人
暮らしの高齢者の孤独死を防ぐことや、夜間の緊急対応など、様々な
問題にアイネットでも協力していきたいと思います。

今、相馬市では復興に向けて仮設住宅から災害公営住宅の整備、
自立再建、改修支援、新たな住宅地の整備を進めているそうです。
私達も避難されている方が一人でも多く安心して暮らせるように願って
います。


 

2012年1月21日

体と心を「ほっと」させましょう

寒に入り毎日寒い日が続いています。
寒い時期には体を温める生姜の入った飲み物はいかがですか?
生姜には体を温める、抗菌、殺菌作用、消化吸収を助ける、発汗作用、
免疫力を高める、などの効能があります。

(温かい飲み物で体と心を「ほっと」させましょう♪)

《ホットジンジャー》
・カップにすりおろした生姜小さじ1杯ぐらい入れてお湯を入れてかき混ぜます。
・砂糖や蜂蜜を適量入れると飲みやすくなります。

《生姜紅茶》
・熱い紅茶にすりおろした生姜を適量入れかきませます。
・砂糖や蜂蜜を適量いれ甘みをつけると飲みやすくなります。

※砂糖のかわりにミネラルやビタミンが豊富でカロリーが少ない黒砂糖を
 入れるといいでしょう。
                               栄養士:平野 博子


 

2012年1月14日

奇祭・高田大俵引き【会津美里町】

今年も毎年1月第2土曜に開催される会津美里町の奇祭・高田
大俵引きにアイネットも行って来ました!今回は女性陣も一般
の部で参加して俵を引きました!

(ひいてない?引いてます!)

一般の部に続きまして、大俵引きでは、アイネットの若き
精鋭!?男子5名が引き子として参加しました!
引き子が赤と白に分かれて重さ3トンもある大俵を引き、
赤が勝てば商売繁盛、白が勝てば豊作と言われています。
今年、アイネットは赤組となり、2012年が復興の年となる様、
力を合わせて引きました。

(風評被害を吹き飛ばそう!ソーレ)

結果は……白組の勝ち!今年は豊作の年となりそうです。

(悔しさをにじませるアイネット精鋭。来年こそは勝つ!)

大俵引きの後は、赤白の引き子が大俵の上にある一本の護守
銭棒を目がけて走り、登り、取る『護守銭棒争奪戦』があり、
沿道の観客は皆さん、大盛り上がりでした。

(目の前で見ると迫力が違います)

この祭りでは、一般の観客による俵引き(飛び入り参加OK!)
もあるので、是非皆さん来て下さいね。アイネットへの声援も
宜しくお願いします!


 

2012年1月11日

応援したい、感動がある【猪苗代町,郡山市】

今年、2月10日~12日まで猪苗代町と郡山市で「スペシャルオリンピックス
日本 冬期ナショナルゲーム・福島」が開催されます。

皆さんは、「スペシャルオリンピックス(SO)」という組織をご存じですか?
SOは、知的発達障がいのある人達に、日常的なスポーツトレーニングと
その成果の発表である競技会を、年間を通して提供し、社会参加を応援
する国際的なスポーツ組織です。

先日、細川護煕元首相夫人でSO日本の名誉会長である細川佳代子さん
が来福され講演会が開催されました。細川さんはご自身のボランティア
活動の経緯やSOでの体験をお話し下さり、会場は感動の拍手が鳴り
止みませんでした。

(細川佳代子さんの講演に私も涙が止まりませんでした。)

「競技は、他人に勝つことより、昨日の自分に勝つことを目標とします。
ベストを尽くすことを讃えるSOの活動に理解と愛情を持って、一人でも
多くの方に会場に足を運んで頂きたいです。」とお話しされていました。
また、約3000人の大会ボランティアが募集されています。関心のある
方は参加されてみてはいかがでしょうか。

『2012年第5回スペシャルオリンピックス日本
冬期ナショナルゲーム・福島』  
日 程 2012年2月10日(開会式)・11日(競技)・12日(競技・閉会式)
競技会場 猪苗代町沼尻スキー場・郡山市磐梯熱海アイスアリーナ
アドレス http://son-fukushima.jp/
連 絡 先 実行委員会事務局Eメール song2012@son.or.jp


 

2012年1月5日

初詣に行ってきました!

毎年、アイネットの役員と社員代表が会津若松市河東町にある
「大和田八幡神社」を参拝しています。

宮司祝詞奏上の後、玉串を捧げ、昨年の御礼と今年一年の平安を
祈願して来ました。朝からあいにくの吹雪でしたが、神事の最中は
その強風が雅楽の音楽の様に聞こえてきて、すがすがしさを感じる
ほどでした。

(大和田八幡神社です)

ちなみに大和田八幡神社の境内には、磐梯山の大噴火の時、
一番西にまで流転した大石があり、しめ縄がめぐらされていました。

(磐梯山から転がって来たという大石)

1888年の磐梯山噴火は近代日本初の大災害と言われています。
物資や技術が今ほど整っていない当時、復興にかかった労力精神力
は計り知れなかったことと思います。現代を生きる私達も心を一つに
して復興に立ち向かわねば、と決意を新たにした一日となりました。


 

2012年1月4日

新年のご挨拶

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も笑顔を絶やさず皆様に元気をお届けしたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

                  アイネット職員一同


 

 

アイネット株式会社
〒965-0832 福島県会津若松市天神町30-52
TEL 0242-26-4934 FAX 0242-27-1013
E-mail info@mimamori.co.jp
Copyright © 2009 アイネット株式会社 All rights reserved.