アイネット株式会社

アイネット株式会社は、顔の見える見守りサービス(緊急通報システム)を提供しています。

カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
 

検索

 

アーカイブ

 

最近のエントリー

 

最近のコメント

Powered by
WordPress 3.2.1

2016年2月23日

手当たり次第花見作戦【福島 花見山】

介護は気持ちから…か。高齢者の骨折がこれほど心に影響を及ぼすとは。
あれほど行動的だった親が。出るのが億劫になったようで。
治って少したった去年の今頃は、「外の空気が吸いたい」とまだ良かった。
だが行楽の春になった途端、「出たくねえ」 「もう歳だぞ」 と言い出す始末。

うーん、困った。このままでは…寝たきり? うーん。
いや待てよ。わたしゃそんな人を励ます仕事をしてるではないか。
それなら言葉&励まし&誘導作戦の開始である。ポイントは「花」。

私 「○○で紫陽花が咲いたってよ」 「今が見頃らしいぞ」
親 「あそこの紫陽花は青い花がとても綺麗なんだ」(花の知識は人一倍有)
私 「じゃ見に行くか」→ 「行くべ」 → 「行くぞ」
親 「そうだな、行ってみっか」

作戦成功。事ある毎に話かけ、誘っていたら乗ってくるようになった。
特に去年の 「紫陽花作戦」 「山藤作戦」 は大成功。
秋には自分から 「裏磐梯の紅葉でも見に行くか」 と言うまでに。
(よし、よし)

ところが…である。晩秋にまた手術をしたら、元の木阿弥状態…。
再度、うーん、困った。しかもこれから冬。花も咲いていないしなあ。

でも救う神はいた。この冬は暖冬。しかも花見山で「ロウバイ」が咲いたと。
さっそく作戦再開。半ば強引に連れていって記念に一枚。

*ロウバイは梅系で早くに花を咲かせます。黄色がとても上品です。
 ちなみにこの時期の花見山は交通規制がなく、公園の近くまで車で行けます。

さらに2/11の建国記念日は全国的に晴れ。丁度休みで作戦開始。
「暖かいから花も早いかな」 → 「早いかもね」 → 「今、なんか咲いてるかな」
→ 「水戸の梅なら早いのは咲いたかも」 → 「行ってみっか」 → 偕楽園へGo!

普段は数百mも歩けば音を上げるのに、梅見たさに駐車場から1km近くも
歩く元気さ。まっ、休み休みだけど。でも優秀優秀。記念に2枚。


(白梅)
*まだ満開には程遠いのに、園内は休みのせいか大盛況。それでも中には
 写真の白梅や紅梅のように、かなり満開に近い木もありました。
 ちなみに梅まつりは2/20からです。(期間中のみ駐車場は有料注意)

(紅梅)
行く前はブツブツ言ってても、行けば行ったで大満足。満足した後の台詞が
「冥土の土産」。まあこれは高齢者の常套句。
それでも気持ちは幾らか前向きになったようで、「老人会の新年会へ行こう」
と言うまでに。その調子その調子。

もう少しの辛抱で春。「手当たり次第花見作戦」 さらに継続中。
                              ~小林~


 

2016年2月14日

古墳探訪【須賀川市】

今回は須賀川市にある大塚古墳を紹介します♪

6世紀後半に作られた円墳で、全長11メートル、
高さは3メートルほどあったので、上からの眺めは最高でした(^○^)

松の根本に聖徳太子の石碑を発見!

須賀川市前田川地区は、聖徳太子とどんな繋がりがあるんだろう?
これだから歴史はおもしろい(^_-)
                                ~須藤~


 

2016年2月11日

地産市場 よりみち【新地】

新しい年に入ったと思ったら、もう2月。早いですね!
寒い日が続いてますが、皆さん体調はいかがでしょうか?
先日の休日、新地町のJA敷地内にある、「地産市場よりみち」へ
行ってきました(*^^*)

一周年記念で、一日目はニラキムチ鍋、二日目はあんこ、
きな粉餅が振る舞われました♪
皆さん美味しそうに食べていらっしゃいました。
地産市場はスーパーよりも安く、新鮮な野菜が買えるので、
私も時々利用させて頂いてます(*^^*)
皆さんの町にもありますか?
お店で買えない物や珍しい物が売っていたり、覗いてみるのも
楽しいですよね(^o^)

立春も過ぎ、春もそこまで来ています♪
美味しい野菜を沢山食べて、皆さんも寒さに負けず
元気にお過ごし下さい(*^^*)

                          ~菅野~


 

 

アイネット株式会社
〒965-0832 福島県会津若松市天神町30-52
TEL 0242-26-4934 FAX 0242-27-1013
E-mail info@mimamori.co.jp
Copyright © 2009 アイネット株式会社 All rights reserved.