アイネット株式会社

アイネット株式会社は、顔の見える見守りサービス(緊急通報システム)を提供しています。

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

検索

 

アーカイブ

 

最近のエントリー

 

最近のコメント

Powered by
WordPress 3.2.1

2016年3月31日

いわき探訪~勿来の関【いわき市】

  
今回はいわき市勿来町にある勿来の関に行ってきました。
勿来の関は、古代から歌枕となっている関の一つに数えられているように
平安時代の武将源義家の「吹く風をなこその関とおもへども・・・・」
などの和歌をはじめ、小野小町、和泉式部、西行法師などおなじみの 
歌人も和歌に詠んだ有名な歌枕です。

 
源義家の銅像があり、その横の門から続く道は詩歌の小道があり、石畳の
道の横には18名の歌人の歌碑が並べられており、時折立ち止まりさまざま
な和歌を楽しむことが出来ます。(石畳なのでスニーカーなど履きやすい靴が
お勧めです。)小道は上り坂になっており上に行くと義家神社があります。

その先には勿来関文学歴史館があり、常時企画展を開催しています。
今回はふくしまの歌人と言う企画展が開催されていました。
歴史館入口から眺める景色は、太平洋が望め雄大な景色でした。

 

訪れた時は、まだ桜には早かったようです。4月の上旬から中旬にかけて
勿来の関も桜色に染まることでしょう。

近くにお店もあり、甘酒などの飲み物も販売されています。
これからの季節、桜の下歌人の和歌に勿来の関の思いを感じながら
甘い甘酒を味わってみてはいかかがでしょうか?
                                ~小野~


 

2016年3月22日

琴奨菊、横綱昇進なるか

3/13から大阪春場所が始まりました。日本人横綱が18年
もいないので、琴奨菊関に期待が寄せられています。

私と母は相撲が大好きです。場所中はテレビの前で大声で応援
しています。
平日は私が仕事で観れないので、録画して帰宅後に幕下から
観ます。

昨年9年ぶりに郡山での夏巡業がありまして、母と行きました。
相撲を観るのは初めてで、二人してドキドキでした。

千代丸関に抱っこされて号泣する赤ちゃんや、逸ノ城関の身体には
ビックリ!あんなに大きな人間は初めて見ました。
テレビと違う姿が見れて嬉しかったです。

また今年の夏巡業も行きます。
両国にもいつか母を連れて行きたいと思います。

私は妙義龍関と稀勢の里関を応援します!
                                 ~小柳~


 

2016年3月12日

まさに別世界【青森県三沢市】

三沢といえば航空自衛隊と米軍基地で有名です。
航空ショーの際には多くの人が全国から集まります。

市内に入るにつれて、何となく建物なども外国風になってきたような…?

近郊には外国人の方が多いため、看板や注意書きなどにも日本語と
英語が表記されています。

こういう景色に囲まれていると、ちょっと日本ではないような、
でも海外でもないような、不思議な感覚が味わえます。

基地の入口です。

映画で見るようなロゴマークが格好よかったので写真を撮りましたが、
スパイだと思われて取り押さえられたら…と思うと手が震えました。

街中でも戦闘機が飛んでいる姿がよく見られます。
滞在中も飛ぶ音が鳴り響いていました。私にはかなり大きい音に
感じられましたが、住民の方には日常なのだと思うと驚きです。
音に反応するかどうかで、観光客かどうかがわかりそうですね。

滑走路から飛び立つときや、着陸するときなどはちょっと怖いくらいの
ごう音が響きます。
昔男の子だった私も思わず胸が高鳴りました。
この近くで育っていたら、「パイロットになりたい!」なんて言っていたかも…。

なんだかいつもと違う空気を感じられて新鮮でした。
航空ショーの日にはお祭り騒ぎになると聞いています。
9月を予定してるらしいので、自分の予定を調整してみようかな…。
                                   ~田屋~


 

 

アイネット株式会社
〒965-0832 福島県会津若松市天神町30-52
TEL 0242-26-4934 FAX 0242-27-1013
E-mail info@mimamori.co.jp
Copyright © 2009 アイネット株式会社 All rights reserved.