アイネット株式会社

アイネット株式会社は、顔の見える見守りサービス(緊急通報システム)を提供しています。

カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
 

検索

 

アーカイブ

 

最近のエントリー

 

最近のコメント

Powered by
WordPress 3.2.1

2017年5月30日

「ふれあい茶会」~会津美里町~

会津美里町にある、向羽黒山城跡で「第16回ふれあい茶会」に、家族で行って来ました。あいにくの曇り空で時折小雨まじりの中大勢の方がいました。お茶会と言うことで、着物の着付けコーナーもあり、中には着物で来られた人も沢山おられました。各お茶会の場所までは、バスでの送迎もあり、山道を登る必要もなく高齢の方や子供連れの家族も見られました。

 

私達は、3番目の石州茶道宗家と言う所で頂きました。3本の竹に吊るされた鉄のお湯の容器、その下には炭の鉢、奥に見えるは会津若松市内が一望出来る場所で晴れてたら凄く良かったと思います。お茶が出来るまでの、一つ一つのゆっくりとした作法、静寂の府陰気の中、和菓子が配られ、食べながら見ていました。食べ終わる頃お茶も出来、なんと私がそのお茶を頂け、丁度良い温度にほのかに漂う抹茶の香りで、緊張しながら飲みましたが、甘苦さの風味で初めての体験でした。

「本来、お茶と言うものは、和菓子を頂いた後に、お口の中の甘さを取るために飲む物」だと聞かされ、納得しました。私の息子は喉が渇いていたので、一気に飲みほし苦いと言い、子供ながらに良い経験をしたと思います。

~古田~


 

2017年5月17日

「癒し」~風雅堂&檜原湖遊覧船~

会津風雅堂で、鶴ヶ城太鼓を見てきました。大太鼓・中太鼓・小太鼓・笛のリズムに合わせて人が入れ替わりながら

演奏する様子は見事なもので、感動しました。また、太鼓の振動が体中に響き渡り、大人も子供も楽しんでいました。

その後、獅子頭がお客様の頭をパクパクと噛んで、福が来ます様にと会場内を回りました。

桧原湖遊覧船からの裏磐梯は、冬から春へと様子を伺わせ、山桜が咲いていました。磐梯山も表から見る景色は男性という感じで、裏から見る景色では、女性の様にも見えふたつの顔を持つ素敵な山でした。又、吾妻山を眺められ心洗われました。

~山本~

 


 

「須賀川牡丹園に行って来ました!!」~須賀川~

「立てば芍薬座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

美しい女性の姿や立ち振る舞いを形容した言葉にもあるように、牡丹は本当に品格があって華やかな花ですよね。

そんな花が咲き乱れてるなんて、さぞかし綺麗だろうとずっと前から行ってみたい場所だったんです。

残念ながらまだ見頃にはちょっと早かったのですが、それでも大輪の花はあでやかで存在感バッチリ。いい香りに癒されます。

うす桃色から赤紫までいく重にも重なる花びらが本当にキレイでした。

園内には売店もあってお弁当も美味しかったし、日本庭園をのんびり散策するだけでもいい所だと思います。

牡丹の開花時期は入園料500円かかりますが、6月から3月までは無料で入れるそうなので、是非また行ってみたいと思います。

参考までに、売店にあった自販機も牡丹というこだわりぶりでした。

~関口~


 

 

アイネット株式会社
〒965-0832 福島県会津若松市天神町30-52
TEL 0242-26-4934 FAX 0242-27-1013
E-mail info@mimamori.co.jp
Copyright © 2009 アイネット株式会社 All rights reserved.