アイネット株式会社

アイネット株式会社は、顔の見える見守りサービス(緊急通報システム)を提供しています。

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

検索

 

アーカイブ

 

最近のエントリー

 

最近のコメント

Powered by
WordPress 3.2.1

2019年10月31日

「イナゴ」~会津若松~

私が小学生の頃、小学校で秋の収穫祭行事があり、イナゴを獲ってクラブの活動費に充てていました。

国際連合食糧農業機関(FAO)によると
昆虫は栄養豊富で、例えば、牛肉は100グラム当たり鉄分が6ミリグラムだが、イナゴは100グラム当たり8~20ミリグラムという。

いなごは、高タンパク質、低脂肪でヘルシーな食べ物で、北海道、九州以外の地域で食べられているそうです。
他にもビタミンB2 ビタミンE 鉄 亜鉛 銅 マンガンが豊富だそうです。

最近は農薬の関係でイナゴが出なくなったそうです。

皆さんもいかがですか!

佃煮!美味しいです。
たまにスーパーで見かけると買ってしまいますね。両親と私は喜んで食べますが、妻と娘達は絶対に食べません。

~星~

 


 

2019年10月25日

「仕事の帰り道」~北茨城市~

茨城県から福島県へ仕事の帰り道、素敵な休憩場所
を見つけました。ここは何と、常磐自動車道にある
「中郷SA (下り)」の一角にある公園です。

高速の喧騒から離れ、穏やかな「野口雨情公園」が
整備されていました。童謡詩人の野口雨情は北茨城
市出身です。公園のあちこちに彼の童謡が刻まれて
いました。

高速道路が各地を結び、移動時間も短くなりました
が、待っている人達のためにも、休憩をとりながら、
安全運転を心がけたいですね。……最後に、童謡を
1つ紹介して、会社に戻りたいと思います!

「あの町この町」
1.あの町この町 日が暮れる
日が暮れる
今来たこの道 帰りゃんせ
帰りゃんせ
2.お家がだんだん 遠くなる
遠くなる
今来たこの道 帰りゃんせ
帰りゃんせ
3.夜空に夕べの 星が出る
星が出る
今来たこの道 帰りゃんせ
帰りゃんせ

~(営業担当・佐藤)~



 

2019年10月17日

「美味しい秋」

食欲の秋といいますが、本当に旬の美味しい物がたくさんあります。

梨、ぶどう、栗、柿、秋刀魚、きのこなど、食欲が止まりません。(>_<)

先日、何年かぶりに松茸の土瓶蒸しを頂く機会があり、思わず「日本人に生まれてよかったー!」と叫んでしまいました。香りがよく旨味があり、何とも幸せでした。

私と母は、すでに栄養満点の身体ですが、これからも「美味しい!」と、笑いながら食いしん坊を続けたいとおもいます。(^O^)

―小柳―


 

2019年10月10日

「会津のお祭り」~会津若松~

9月21、22、23日と鶴ヶ城(会津若松城)で会津まつりが行われました。

鶴ヶ城は【荒城の月】のイメージとなったお城とも言われております。

地元なのであまり関心のなかった自分も、今年は戊辰(維新)150年という事で、出かけてきました。

沢山の方がいらっしゃって、朝から行くことを断念・・・。終わり際の夕方、やっと城内にたどり 時代も流れ、新しいものを取り入れるのは良いことですが、時には歴史を振り返り、古くても良いものは次の時代へと繋いでいくことも大切だと改めて感じました。

寒暖の差も厳しくなってきております。皆様どうぞご自愛くださいませ。
~片原~


 

2019年10月9日

「盛岡駅前散歩」~岩手~

岩手県の盛岡駅から5分ほど歩いたところに、地下駐輪場があります。
これまでは、地上のスペースは通路というか、空き地のようになっていましたが、最近、市が委託する商業施設に生まれ変わりました。

先日、ちょっと様子を見に行ってきましたが、北上川河川敷の遊歩道沿いに、カフェやレストラン、ジェラート屋さん等が並び、ちょっと日本ではないような、おしゃれな雰囲気に変わっていました。そんな中、遠野名産のバケツジンギスカンも。

 

もともとは散歩やランニングをする人くらいしか通らない場所で、夕方になるとちょっと薄暗く、少し近寄りがたい場所でしたが、テラス席で食事をする人や、広場で遊ぶ人、休む人で賑わい、すっかり見違えました。

こうして環境さえ良くなってしまえば、駅からも近いし、駐輪場なのでレンタサイクルもあるし、立派な観光拠点です。テラス席で盛り上がっているお客さんを見て、車で来てしまったことを後悔しましたが、今度は久しぶりに電車に乗って一杯飲みに来ようと思います。

~田屋~


 

 

アイネット株式会社
〒965-0832 福島県会津若松市天神町30-52
TEL 0242-26-4934 FAX 0242-27-1013
E-mail info@mimamori.co.jp
Copyright © 2009 アイネット株式会社 All rights reserved.