アイネット株式会社

アイネット株式会社は、顔の見える見守りサービス(緊急通報システム)を提供しています。

プライバシーマークについて

アイネット株式会社は2011年1月より「プライバシーマーク」使用許諾事業者に認定されています。 「プライバシーマーク」制度とは、個人情報の取扱に適切な保護措置を講ずる体制を整備している民間事業者に対し、その証としてプライバシーマークが付与され、事業活動での使用の許可が認められる制度です。

 

個人情報保護方針

アイネット株式会社は主として緊急通報システムを提供する事業者として、お客様との信頼関係を維持するために個人情報の保護を企業活動の最優先事項のひとつとして捉え、個人情報保護マネジメントシステム(PMS)定着への活動を日々推進します。また当社は、個人情報保護に関する法律及び関連するガイドライン等を遵守し、以下の通り個人情報保護方針を定め、これを実行し維持することを宣言致します。

1. 個人情報の取り扱い

当社は、当社の提供するサービスで取り扱う個人情報及び雇用並びに契約関連業務において取り扱う個人情報を特定し、下記「個人情報の取り扱いについて」に規定された利用目的の達成に必要な範囲内で適切に取得し利用します。また、目的外利用を防止するために必要な措置を講じます。

2. 法令・規範等の遵守

当社は個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

3. 安全対策の実施

当社は個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止並びに是正に関して内部規定を定め、必要に応じてマニュアル類を整備して、個人情報を保護します。

4. 権利の尊重

当社は個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談対応に関する内部規定を定め、苦情及び相談に誠実に対応します。

5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は個人情報保護マネジメントシステム(PMS)の継続的改善を行います。

6. 個人情報管理の教育

当社は、全従業者に個人情報管理に関する教育啓蒙活動を実施し、この方針を周知徹底するほか、 管理責任者を置き個人情報の適切な管理に努めます。

7. 個人情報保護方針の掲載

当社は、個人情報保護方針を会社案内や当社ウェブサイトに掲載することにより、いつでも閲覧可能な状態にします。

平成17年04月01日 制定
平成28年05月27日 最終改定

アイネット株式会社
代表取締役 佐藤 守哉

 

個人情報の取り扱いについて

当社は、サービス提供に伴いお客様の個人情報をいただいております。以下に、その個人情報の取り扱いについて個人情報保護法の規定に従い説明いたします。

1. 個人情報の取り扱い

当社は、当社の提供するサービスで取り扱う個人情報及び雇用並びに契約関連業務において取り扱う個人情報を特定し、下記「当社が取り扱う個人情報」に規定された利用目的の達成に必要な範囲内で適切に取得し利用します。また、目的外利用を防止するために必要な措置を講じます。

2. 当社が取り扱う個人情報

当社が取り扱う個人情報 取得・生成方法 開示対象 利用目的
お客様から直接取得によって取得した個人情報 利用契約・登録時及びサービス利用時 (1)緊急通報受信業務、お元気コール業務、メンテナンス業務、民間ヘルパー業務、その他これらに付随する業務の適切なサービスの提供のため
(2)当社の事務・管理を適切に行うため
(3)法令・行政上の業務対応のため
委託元から直接書面以外の方法によって頂いた個人情報 利用登録時及びサービス利用時 × (1)緊急通報受信業務、お元気コール業務、メンテナンス業務、民間ヘルパー業務、その他これらに付随する業務の適切なサービスの提供のため
(2)当社の事務・管理を適切に行うため
(3)法令・行政上の業務対応のため
お問合わせ・資料請求等により取得した個人情報
(氏名・住所・メールアドレス・電話番号・お問合わせ内容等)
ホームページ、メール、電話等によるお問合わせ・資料請求時 お問合わせ・資料請求送付等に対応するため
採用応募者の個人情報
(氏名、住所、電話番号、履歴等)
採用応募へのエントリー時 採用に関する事務処理
従業員の個人情報 入社手続き及び就業時 (1)従業員の人事管理
(2)給与支払い
(3)源泉徴収事務
(4)社会保険・労働保険事務
(5)警備業に関する業務
(6)広報(機関紙等)
(7)社内サービス(ホームページ等への掲載)
(8)名刺印刷等事務

上記以外のものについては、個人情報を取得するときに、その利用目的と問合せ先等を明示いたします。それに伴い取得した個人情報は、お客様に明示した利用目的の範囲を超えて個人情報を利用することはありません

3. 開示対象個人情報の開示等の求めに応じる手続き

① 開示等の求めの申し出先

開示等のお求めは、下記(個人情報の開示等、苦情・相談先)にお申し出ください。

② 開示等の求めに関するお手続き

(手続き詳細については、下記請求書送付時に手続方法を提示いたします)
1)お申し出受付後、来社・又は郵送にて所定の請求様式を発行いたします。

③開示等の求めをする者が、本人又は代理人であることの確認方法

1)本人の場合の本人確認書類

のいずれか(本籍の記載がある場合は、本籍部分を塗りつぶした上でご提出頂きます)

2) 代理人の場合(法定代理人・任意代理人)

④開示又は利用目的通知請求のための手数料
データベース内部情報 それ以外
基本情報 500円 1,000円
その他の情報 500円 1,000円

手数料の払込方法:現金書留にて開示等請求窓口に郵送して下さい。
(郵送料については、開示等請求される方のご負担になりますので、ご了承下さい)

4. 開示対象個人情報に関する開示等、苦情・相談について

お客様は、当社が保有するご自身の個人情報について利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用または提供の拒否権について請求することができます。開示等の請求の手続きの詳細については、下記連絡先までお問合せください。その他、個人情報に関する問い合わせや苦情・相談等を受け付けております。

(個人情報の開示等、苦情・相談先)
〒965-0832
福島県会津若松市天神町30番52号
アイネット株式会社
個人情報保護管理者 専務取締役 上野かづえ
TEL:0242-26-4934
E-mail:info@mimamori.co.jp

5. 認定個人情報保護団体について

認定個人情報保護団体とは、個人情報保護法第37条に基づき主務大臣の認定を受けた団体で、対象個人情報の取扱いに関する苦情処理、対象事業者への情報提供等を通じ個人情報の適切な取扱いの確保を目的とする団体です。

当社が加入する認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:個人情報保護苦情相談室
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565 0120-700-779

 

アイネット株式会社
〒965-0832 福島県会津若松市天神町30-52
TEL 0242-26-4934 FAX 0242-27-1013
E-mail info@mimamori.co.jp
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