「事業継続計画」は、災害、事故、事件等で当社、関係会社などに何らかの被害を受けても、重要業務をなるべく中断させず、また、たとえ中断しても、許容される時間内に復旧できるよう、経営の観点から策定するものです。
当社は、東日本大震災の被災企業としての経験を踏まえ、できる限り地域の救助・復旧活動にあたり、地域の期待に応え、さらには従業員やその家族、関係先各位のために、当社が相当の被害を受けた場合でも極力経営を存続する努力を行います。計画は継続的に改善し、事業継続力の向上を目指します。
1. 社員、来訪者の生命、身体の安全を最優先
災害、事故、事件等の発生時においては、社員、来訪者その他の関係者の生命、身体の安全を第一とします。
2. 自社の被害確認及び復旧
当社に災害、事故等で相当の被害を受けても、重要業務をなるべく中断させず、許容される時間内に復旧します。
3. 二次災害の発生防止等、地域・関係者への配慮を確実に実施
社屋倒壊、火災発生などにより地域や関係者各位に被害を及ぼしたり、迷惑をかけたりしないよう、迅速かつ適切に配慮・行動を実施します。
4. 利用者への対応
利用者の安心安全を確認し異常事態があった場合には、速やかに契約先である行政や緊急連絡先である親族へ連絡対応します。可能であれば利用者宅への訪問対応を行うものとします。
5. 得意先の復旧の確認
当社の経営は得意先の皆様方に支えられています。得意先が災害、事故、事件等の被害を受けた場合には、当社としてはできる限り誠意を持った対応を行うものとします。
6. 地域の企業としての救助、復旧活動への尽力
地域の企業において被災者の救援、救助や社会基盤の復旧に尽力することが期待されています。行政の担当部局と密接に連携し、地域の期待に応えます。
アイネット株式会社
代表取締役 佐藤 守哉