火災、入浴時の心配に

A

火災通報システム、安心入浴システム、お守り携帯

火災や入浴時の異常を自動で通報。
また、携帯電話からも緊急通報が可能です。

火災通報システム

熱・煙を感知して自動通報します。

安心入浴システム

簡単な操作で入浴時における異常を通報します。

お守り携帯

緊急通報ができる携帯電話です。

火災通報システムの仕組み

(1) 火災センサーが煙または熱を感知し自動通報。
(2) アイネット緊急センターで「火災通報」受信。(利用者情報表示)
(3) 状況に応じて消防車の出動要請。
(4) 予め登録されている協力員(※1)、緊急連絡先(※2)へ連絡。
(5) 緊急連絡先(※2)へ結果報告。

※1.ご利用時には1名以上の協力員の登録が必要です。
※2.指定の連絡先は最大3名まで登録できます。

安心入浴システム

(1) 入浴前に入浴ボタンを押し、入浴後に解除ボタンを押す。
(2) 一定時間が経過しても解除ボタンが押されない場合はアイネット緊急センターに自動通報。
(3) アイネット緊急センターで「安心入浴通報」受信。(利用者情報表示)
(4) 状況に応じて救急車の出動要請。
(5) 予め登録されている協力員(※1)、緊急連絡先(※2)へ連絡。
(6) 緊急連絡先(※2)へ結果報告。

※1.ご利用時には1名以上の協力員の登録が必要です。
※2.指定の連絡先は最大3名まで登録できます。

お守り携帯の仕組み

(1) 利用者が緊急ボタンを押す。
(2) アイネット緊急センターで「利用者情報」受信。(利用者情報表示)
(3) 利用者からお話をお聞きして、状況に応じて救急車等の出動要請。
(4) 予め登録されている協力員(※1)へ連絡。
緊急連絡先(※2)へ連絡。
(5) 緊急連絡先へ搬送先等の結果報告。

※1.ご利用時には1名以上の協力員の登録が必要です。
※2.指定の連絡先は最大3名まで登録できます。

火災センサーの取り付け

業務担当のスタッフが伺い、おおむね1時間〜3時間位で取り付けをします。

実績

年間通報数
18,267
緊急通報システム利用者数
21,019

火災通報システム通報事例

16:58
火災通報受信
本人は火災の発生に気づかずにテレビを見ていたが、アイネットからの指示で宅内を確認したところ天ぷら鍋から出火していた。
16:59
消防署へ通報。
17:00
警備員・協力員出動。

結果:壁を焦がすボヤで鎮火。
アイネットの指示で外に避難した為、本人も無事。

お守り携帯通報事例

23:01
緊急通報受信
「庭で転んで動けない」と本人より通報
23:02
救急車要請
23:03
協力員、緊急連絡先へ連絡
23:55
緊急連絡先へ搬送先と結果報告

結果:骨折の為入院

取り付けイメージ

よくある質問

Q.安心入浴システムは水がかかっても大丈夫ですか?

脱衣所で使用する機器ですので防水機能はありません。

Q.携帯電話会社は選べるのですか?

NTTドコモ、au、ソフトバンクがご利用可能です。ご自宅の電波状況や端末の機能を見てお選び下さい。

Q.救急車を呼ぶほどでもないが、体調に不安がある場合はどうすればいいのでしょうか?

アイネット緊急センターには看護師が常駐しています。いつでもご相談ください。

Q.自分で救急車を呼んだ方が早いのでは?

救急車要請時には、住所、自宅の目印、既往症などを事細かく消防署に伝えなければなりません。体調がすぐれない時にはなかなか難しいものです。アイネット緊急センターが全て対応しますので迅速です。

Q.間違って非常ボタンを押しても直ぐに救急車が来るのですか?

いえ、間違って押してしまった時は「間違えました」と言って頂ければ救急車の出動要請は致しません。
通報時に自動で電話がつながりますので、アイネット緊急センターからの呼びかけに「間違いました」と応答いただければ大丈夫です。

Q.取付工事はだいたいどのくらい掛かりますか?

取り付ける機種にもよりますが、おおむね1時間〜3時間位です。

 お問い合わせ

0120-65-9924
24時間365日対応しています。